2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Inspectorが無ければ作ればいじゃない!

パンケーキガイガーの定番といえばInspectorです。だがしかし!あれ以来、Inspectorは売り切れまくりのボリまくりの納期遅延しまくりです。一説では日産300台という恐ろしいペースで製造されているそうですが、それでもバックオーダーがまだ捌けてないとか。現在の納期は6ヶ月だそうです。
そんでもってInspectorはそこそこ値段します。600ドル弱くらい。事故前からそんなもんです。円高の今は超チャンスなんですけどね。

でまあ、基本「なければ作れ」なので作っちゃいましょうというわけでロシア産パンケーキを入手したのが前のエントリ。つうわけでこれを使ってガイガーカウンター自体を作っちゃいます。

回路はそのへんから適当にパクってきたのをアレンジしてしまえばよいです。ガイガー管向けの高圧発生回路なんで、どれもこれも同じようなものなので流用してしまえばおk。

で、まあ紆余曲折あってとりあえずカリカリ言うのまで出来たのがこれ。

立ってる基板が高圧回路。電池ボックスの上に乗ってるのはパルス整形とピーピー回路です。ここまで作って、カリカリいえば基本動作はOKです。

んでまあ、こんな感じで穴をぶっかいて網をつけてガイガー管を保護します。


ケースはタカチのLC165H-M4。なんで単三×4にしたかというと電池の持ちの問題でこれにしたんですが、電池の取る容積がちょいと大きかった気もしたりしなかったり。でもケースをこれと決めてしまったので、このサイズに収めないといけない。
そんなわけで、高圧基板が小型で縦型になってしまったっていうわけ。

すったもんだのすえこうなった。


右側の上の方にあるのは液晶表示器。これは、ありがちなキャラクタ液晶ですが、16×4文字表示タイプ。右下にうつってるのはArduino Prominiで、処理はもう面倒なのでArduino。1からマイコンで起こすのじゃまくせえ。

という感じで、Inspectorみたいにパンケーキでガイガーカウンターできた!



こんな感じです。やさしお、はまあ当然なんだけど、昆布つええええ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadanohito.blog72.fc2.com/tb.php/72-fb6c072f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yamadanohito

Author:yamadanohito
『やまだの人』
ニコニコ動画に「やまだ音楽」シリーズなどを上げています。
Electribeプレイヤーの端っこの方にいます。もともとはESX-1使い。音声処理用に「サンプラーあれば便利じゃ?」と購入。

気が付いたらなぜかEMX-1も家にあったんだぜ!ぐはっ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
ニコニコ動画 (8)
Arduino (27)
回路図 (3)
スケッチ (2)
Live (6)
ガイガーカウンター (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。