2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリウムでカリカリさせたい!

はいどうも。

段々普通のガイガーカウンターではつまらなくなってきました。
食品のカリウムとか測ってみたいじゃん?

そりゃまあ、普通の管でもそれなりのベクレル数があるやつなら、時間をかければ測れるわけですが、やっぱり食品に当てたらカリカリいうのが欲しい。

カリウムの検出にも使えるガイガー管といえばこちら!



いわゆるパンケーキタイプのガイガー管です。おロシア製。こいつは、それなりのお値段がしますが、eBayあたりで手に入れやすいので探してちょ。マイカ窓が拾いのでカリウム(K40)の放射線も拾えますし、α、β、γに感度がございます。LNDのパンケーキが欲しかったのですが今はちょっと手に入らないので、ここはもうしょうがないのでロシア製と。

まーでもこれも一体いつ作られたのやら、どのくらい寝てたのやらまったく謎です。どうみても最近製造されたとは思えませんが。なんかちょっと錆てるし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadanohito.blog72.fc2.com/tb.php/71-21f4d68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yamadanohito

Author:yamadanohito
『やまだの人』
ニコニコ動画に「やまだ音楽」シリーズなどを上げています。
Electribeプレイヤーの端っこの方にいます。もともとはESX-1使い。音声処理用に「サンプラーあれば便利じゃ?」と購入。

気が付いたらなぜかEMX-1も家にあったんだぜ!ぐはっ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
ニコニコ動画 (8)
Arduino (27)
回路図 (3)
スケッチ (2)
Live (6)
ガイガーカウンター (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。