2017-07



ガイガーカウンターで食品は測れる?

ええ、測れますよ。やればね。

ただし、ガイガーカウンターを食品に当ててμSV/hが上がったからといって、危ない!ってのはアテになりませんので。
もし、平均値を長時間にわたって取ってくれるガイガーカウンターなら、食品に当てて数値が上がったのなら、そのまま1時間程度放置するか、何度か測定を繰り返してみてください。おそらくはバックグラウンドに落ち着くでしょう。

そもそもμSV/hの『読み』は換算されているので、その数字そのものはアテにならないため、食品などではそのまま読んじゃだめです。やるんならカウント数を測りましょう。だから、CPMとかトータルのカウント数が出ないガイガーカウンターはクソなんですよ。

まずバックグラウンドを測ります。この例では30分間測ります。

NEC_0062.jpg

次に対象物に当てるなどして、同じく30分測ります。

NEC_0065.jpg

うおおおお、めっちゃ上がっとるやんけ~こりゃあ危ない!

なんてね。

実はこれは何を測ったかというとカリウム塩。いわゆる減塩用のお塩です。
普通の塩は、いわゆる塩化ナトリウムなので、ナトリウム塩。この半分の量をカリウム塩に置き換えたのがこの商品だったんです。

カリウムはその分量のうち、0.0012%が、K-40という放射性同位体です。このため、カリウムから放射線が出ており、これを測定してたのがこの例。
一般にカリウムは、この放射性同位体によって、カリウム1gあたり30Bqの放射線を出します。この塩の場合、大体、100gあたり27gのカリウムが含まれているそうなので180gのこのパッケージでは、48.6gのカリウムを含んでいることになります。
なので
48.6 × 30 = 1458Bq
の、放射線を出していることになるわけで、こりゃ結構壮絶ですよ。1kgに換算すると、kgあたり270gのカリウムなので、8,100Bq/kgもあるわけです。



実は食品を測定する場合に、このカリウムが邪魔になるのですが、まずはカリウムの測定ができるかどうかから、チャレンジしてみるのがよいです。なのでカリウムを含む食品で有意に差が出るかどうかを試してみます。例えば昆布とか。
この時、とにかく時間をかけてカウント数をかぞえ、バックグラウンドと差が大きく出るかどうかを調べます。まず最初に、食品に当てないで1時間カウント数を測定し、その後、1時間食品に当てて測定するということをします。

上の例だと300と500と、1.7倍近い差が出てますので、この位の差があれば「何らかの放射線」を検出してると言ってもよさそうです。もし、十分な差が出なければ、さらに時間をかけてみます。
ぶっちゃけ、カリウムが多い食品のK-40が測定できなければ、食品の放射線量を測るのは無理だと思ったほうがいいです。
こういう測定にむいているのは、どちらかというとパンケーキ型のガイガー管を使うやつです。

じゃあカリウムわかったけど、セシウム測れますか?

いいえ、測れません。食品測ったって大抵、カリウムを拾ってしまいます。

食べる前に1時間とか2時間、測定できるわけないじゃないですか?

そこまでして測らないと測れない程度の放射線しかないということです。




チェルノブイリで食品をチェックするのにガイガーカウンターが使われたという話が、まことしやかに流れていますが、まんざらウソではないようです。
ひとつ予想されるストーリーとしては(あくまでも個人的な意見ですが)、おそらく『ガイガーカンターが反応するほどに汚染された食品があった』ということではないでしょうか。なので、そこまで汚染してるものは食べないという判断をしてたのではないかということです。

今現在、日本国内でそこまで汚染しているものは流通していないはずです。もし見つけたら測ってみたいので、教えてください。というか、ガイガーカウンターでバリバリ反応するようなものを見つけたら、しかるべき所に送って核種分析にかけてもらってください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadanohito.blog72.fc2.com/tb.php/66-6461654f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yamadanohito

Author:yamadanohito
『やまだの人』
ニコニコ動画に「やまだ音楽」シリーズなどを上げています。
Electribeプレイヤーの端っこの方にいます。もともとはESX-1使い。音声処理用に「サンプラーあれば便利じゃ?」と購入。

気が付いたらなぜかEMX-1も家にあったんだぜ!ぐはっ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
ニコニコ動画 (8)
Arduino (27)
回路図 (3)
スケッチ (2)
Live (6)
ガイガーカウンター (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

