2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Creative Ziio その2

さーて、こっからが難しいところ。

 Ziioの問題というか、Androidの問題なのですが、WiFiのAd-Hoc接続ができないというのがあります。え?できないの?とか言わないように。できないんです。今のところ。Androidを持ってる人は試しにネットワークをスキャンしてみりゃわかりますがAd-Hocモードのは見えません。
 でまあ、ZiioはWiFiしか搭載していない(3Gとかない)わけなので、WiFiで繋ぐしかないのですが外出先とかでネット接続したい場合にはどうするか?そりゃまあパブリックなWiFiを使えば何の問題もありませんが、私の場合はアレをアレしちゃったのでアレで繋ぎたいわけなんですよ。ところがどっこい、アレのテザリングはAPモードではなくて、Ad-Hocモードなわけなんです。そんなわけでZiioをAd-Hocモードで繋ぎたいのです。

 んでまあAndroidだからいじっちゃえばいいのですが、これをやるには事前準備が結構大変なので、心して読むように。ただし、Android関係の記事はネットを漁ればいっぱいあるので参考にしてください。

まずAndroidのSDKが要ります。あたりまえ。この時、Googleのドライバも一緒に落としておくこと。Ziioをデバッグモードで接続するのに要ります。今のところCreativeからはデバッグモード用ドライバは提供されていません。

SDKをインストールしたら、Windows 7 64bitの場合なら

C:\Program File (x86)\Android\android-sdk-windows\google-usb_driver

にある、android_winusb.inf を編集します。[Google.NTx86]と[Google.NTamd64]のセクションの最後のところに以下の行を追加しておきます。

; Creative ZiiO
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_2350&PID_0102
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_2350&PID_0102&MI_01

 で、ZiioのUSBデバッグをONにしてPCに接続するとドライバが入らないので、先ほどのディレクトリを指定してドライバを更新しましょう。怖い警告が出ますが気にしたら負けです。
 次に自分のホームディレクトリ、C:\Users\hogeとかにある .android ディレクトリにある adb_usb.ini に次の1行を追加します。

0x2350

これでZiioをUSBデバッグモードで接続できるようになります。
デバッグモードで接続できてるかどうかは

c:\Program Files (x86)\Android\android-sdk-windows\platform-tools"\adb devices

を実行して何かしらデバイスが表示されればOKです。adb shellを実行すればシェルでログインできます。

 ここまでできたら、次はrootをぶんどるために SuperOneClick を入れます。ただし、これを動かすには MONO とかも要るので必要なものを用意してから入れてください。このツールはかなり便利です。
 起動したら "Shell Root"をクリックするとrootが一時的に奪取できます。adbでログインするとプロンプトが # でrootになってることがわかるはずです。なお、SuperOneClickで ROOTED が出るまで時間がかかることがありますが、しばらく待ってればできるようです。

===書きかけ===
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadanohito.blog72.fc2.com/tb.php/60-cc613751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yamadanohito

Author:yamadanohito
『やまだの人』
ニコニコ動画に「やまだ音楽」シリーズなどを上げています。
Electribeプレイヤーの端っこの方にいます。もともとはESX-1使い。音声処理用に「サンプラーあれば便利じゃ?」と購入。

気が付いたらなぜかEMX-1も家にあったんだぜ!ぐはっ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
ニコニコ動画 (8)
Arduino (27)
回路図 (3)
スケッチ (2)
Live (6)
ガイガーカウンター (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。