2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ableton LiveでDJing その6 ~ピッチを合わせる 1~

さてDJといえばピッチ合わせですが、今頃ピッチあわせかよ!と言われるかもしれません。
なぜ最初に説明しなかったのかというと、これが結構面倒だからです。
ですが・・・実はLive 8の場合、自動で結構うまくいくので、ここまでの説明でなにげにプレイできていた人も少なくないことでしょう。

さて、Liveでサンプル(音楽ファイル)を読み込むと次の画面のように下の方に波形が表示されていると思います。Liveの基本的な操作はレッスンでもやって学習しといてください。

L017.jpg

右側の部分は波形で、左側のパネル部分を『ワープ・エンジン』と言います。Liveにおけるピッチあわせは、このワープを使って行います。

サンプルを読み込んだ後、データは自動解析され、デフォルトでは自動的にワープ処理が行われます。この自動解析は結構優秀で、読み込んだだけでも使えてしまうことが多いため、ピッチ合わせの方法はここまで説明してきませんでした。
ですが、キックが半拍ズレたり、微妙にズレたりしたことはなかったでしょうか?

サンプルを読み込んだ直後に、まず波形の先頭、つまり曲の頭の部分を見てみます。

L018.jpg

この例では実はそれほどズレてはいないのですが、最初の黄色い四角い印が、最初の音の始まりより手前にあることがわかります。Liveの自動解析は比較的優秀ではあるのですが、時々これが半拍ズレてたりすることがあり、それが曲同士のズレの原因になります。

テクノなど四つ打ち系の場合にはまず、最初の強音(キック)を見つけ、その位置から"ワープ"処理を行います。曲がフェードインしてくるものや、最初にリズムのないものでは調整方法がちょっと違いますので、これは慣れてからやってみてください。まずは四つ打ち系などで曲が1拍目のキックから始まるものを使って練習しましょう。

この作業を「ワープマーカーを打つ」といいます。

さて上記の例では音の始まりの部分に、すでにLiveが付けた▼マークがあるはずです。これを『トランジェントマーカー』といいます。マウスをこの上に持って行き、Windowsならば右クリックして、まず『1:1:1をここに設定』を行います。次に同じく、右クリックして『ここからワープ(ストレート)』を実行します。
ストレート、つまり曲の最初から最後まで速度が変わらない曲であれば、大抵はこの方法でピッチがあいます。
あっているかどうかを確認するには、メトロノームを聞きながら曲を再生してみます。クリック音にキックがきっちりあっており、最初から最後までズレがなければ完璧です。
もうひとつ確認する方法は、波形を少しズームアウトして数小節を見渡します。

L019.jpg

このように各小節と、四分音符の位置に強音(キック)が一致していれば、ピッチはうまく合っており、Liveで速度を変更して再生した場合に正しいBPMで再生されるようになります。

もし、曲がストレート(最初から最後までピッチが変わらない)なはずなのに、Liveがうまくピッチを検出してくれない場合には次の画面のように曲の最初と最後にワープ・マーカーを打ちます。

L020.jpg

つまり曲の最初と最後をワープ・マーカーではさんでしまいます。その上で、最後のワープ・マーカーを移動して、曲全体のピッチを調整します。この時、ワープ・マーカー間のBPMはSeg. BPMの所に表示されますので、参考にして調整します。
スポンサーサイト

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadanohito.blog72.fc2.com/tb.php/58-c54abeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yamadanohito

Author:yamadanohito
『やまだの人』
ニコニコ動画に「やまだ音楽」シリーズなどを上げています。
Electribeプレイヤーの端っこの方にいます。もともとはESX-1使い。音声処理用に「サンプラーあれば便利じゃ?」と購入。

気が付いたらなぜかEMX-1も家にあったんだぜ!ぐはっ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
ニコニコ動画 (8)
Arduino (27)
回路図 (3)
スケッチ (2)
Live (6)
ガイガーカウンター (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。