2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ableton LiveでDJing その3 ~デッキを構成する~

環境が整ったので、いよいよデッキを構成することにします。ここでは次の方針でデッキを構成します。

ターンテーブル2台
3バンドイコライザー付きのDJミキサー


これに相当するものをLiveの中に作ってしまおうというわけです。
まず最初に不要なMIDIトラックを削除し、オーディオトラックを挿入します。Windowsならば右クリックでトラックの削除や追加ができますので、次の画面のようにふたつのオーディオトラックを用意します。

L008.jpg

Liveのセッションビューのこの縦の一列を「トラック」と言います。各トラックには上の方にスロットがあり、ここにクリップ(音楽ファイル)を入れることでプレイヤーとして機能します。いわば、ターンテーブルのようなものです。ひとつのトラック内では、ひとつのクリップしか再生できませんので、オーディオトラックをふたつ用意することでターンテーブル2台と同じように使います。
各トラックの下にはミキサーのようなツマミやフェーダーが表示されていますが、この部分はミキサーセクションといい、まさにミキサーとして機能します。
右側にあるのはリターントラック(A,B)とマスタートラックです。これは、このまま利用します。

まず各トラックのオーディオを調整します。中程に"Audio From"の項目がありますが、これは使用しないので"No Input"を選択します。
"Audio To"は"Sends Only"を選択します。その下にあるSendsのツマミA,Bは右へ回し切った状態にしておきます。ここまでのオーディオトラックの設定は次の画面のようになります。

L009.jpg

次に右のリターントラックとマスタートラックの設定を行います。

L010.jpg

リターンAは"Audio To"を"Master"に、リターンBは"Sends Only"にしておき、各Sendsのツマミは左に回しきった状態(0)にしておきます。
次にマスタートラックの"Cue Out"と"Master Out"を設定しますが、この時使用しているオーディオインタフェースによって選択方法を変えます。基本的にヘッドフォン出力のついている側を"Cue Out"にし、そうではない単なる出力だけの側を"Master Out"にします。これはCue Outはヘッドフォンでモニタするためですが、オーディオインタフェースによっては1/2がヘッドフォンのものもあるので注意してください。

その下にあるSendsのスイッチは上(A)を"Post"、下(B)を"Pre"にしておきます。加えてその下の"Solo/Cue"ボタンを押して"Cue"を選択しておきます。

この構成は実はフロア音と、モニタ音を両方ともヘッドフォンで聴くための工夫です。この構成でリターンAトラックのモニタ([A}ボタンの下のヘッドフォンマーク)を押すと、フロアに出ている音と同じものを聴くことができ、リターンBを聴くとプリフェーダーのmix音を聞くことができます。

続いて各オーディオトラックに3バンドイコライザーを挿入します。まず挿入するオーディオトラックを選択します。これはトラックの上あたりをクリックするだけです。この操作はオーディオ1,2トラック両方ともに行います。
Liveの左端にはブラウザがありますが、ここからデバイスを選択し、"Audio Efffects"の中から"EQ Three"探してダブルクリックします。この操作を両方のトラックに行うことでEQ Threeを両方に入れておきます。

L012.jpg

基本はこれで構成完了です。2デッキ、3バンドイコライザー付きのDJシステムができました。
スポンサーサイト

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadanohito.blog72.fc2.com/tb.php/55-5754c1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yamadanohito

Author:yamadanohito
『やまだの人』
ニコニコ動画に「やまだ音楽」シリーズなどを上げています。
Electribeプレイヤーの端っこの方にいます。もともとはESX-1使い。音声処理用に「サンプラーあれば便利じゃ?」と購入。

気が付いたらなぜかEMX-1も家にあったんだぜ!ぐはっ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
ニコニコ動画 (8)
Arduino (27)
回路図 (3)
スケッチ (2)
Live (6)
ガイガーカウンター (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。