2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AuduinoのMIDI音源化

はい。今日もAuduinoの普及に努めていますよ。

さて、今日はArduino用のMIDIライブラリの使い方と、AuduinoのMIDI音源化についてです。アナログっぽい良い音がするAuduino、きっとシンセの音源として使いたい人はいるでしょう。Electribeのアルペジエータでも使えるしねっ!

まず、MIDIライブラリの使い方です。私のシーケンサではクロックとかしか使っていないので、シリアルポートから直接データを読んでいますが、MIDIメッセージのハンドリングはちょっと面倒なので、ここではArduinoのMIDIライブラリを使います。ただしこのライブラリ、若干取りこぼしがあるような気がします。それとSysExのハンドリングが出来ないので、クロックなんかは取り出せないんですよねぇ。

まず、ここからダウンロードします。
http://www.arduino.cc/playground/Main/MIDILibrary
ダウンロードして展開したらMIDIフォルダごと
arduinoのディレクトリ/hardware/libraries
の下にコピーしておきます。こうすればArduinoのIDEからMIDIライブラリも使えるようになります。

次に回路を作ります。Auduinoの回路に加えて、MIDIインタフェース(MIDI-IN)を作ります。
arduino-midi-in.png
MIDI Cutoffジャンパに注意してください。ArduinoのシリアルポートはUSB-シリアルと兼用のため、ここにフォトカプラを繋ぐとプログラムの書き込みに失敗するようになります。なので、ジャンパでこれを切り離せるようにしておいてください。ブレッドボード上で作った場合には線を抜けばいいので楽ですね。
フォトカプラは東芝のTLP552を使用します。D1のダイオードは小信号スイッチング用と呼ばれるものなら何でもかまいません。
MIDIのコネクタはいつも悩むところです。ピン番号は写真の黄色い線が4番、緑の線が5番です。
P6190172.jpg

Arduinoのスケッチはこれです
auduino-midi_pde.txt
例によってテキストファイルになっているので、拡張子.pdeで保存するかIDEにコピペします。

MIDIライブラリの使い方はソースを見ればわかるかと思いますが
MIDI.begin(MIDI_OPTO_ON|PHOTO_VCC);
で、MIDIの初期化を行います。このときフォトカプラの電源を指定するため、電源をArduinoのD3に接続してあります。
次に
 MIDI.setInputChannel(1);
これで受信するチャンネル番号を指定します。
あとは簡単です。ノートONのメッセージを受け取った場合には、その音を鳴らします。ノートOFFのメッセージを受け取ったならば、消音するようになっています。

Auduinoはそもそもモノフォニックなので制御はこんなに簡単です。
スポンサーサイト

コメント

質問

>このときフォトカプラの電源を指定するため、電源をArduinoのD3に接続してあります。
これは回路図にありませんが、どことD3をつなげばいいのでしょうか?

あと回路図中央下のGNDはどこへ接続すればいいのでしょうか?

それと次のエントリのダイオード2つではなく、書き込みのときD0の線をブレッドボードから抜けばこのエントリの回路図でも平気ですか?

Re: 質問

>このときフォトカプラの電源を指定するため、電源をArduinoのD3に接続してあります。

あー・・・すいません間違えですね。D2が正解です。回路図の通り、ArduinoのD2と接続してください。GNDはArduinoのGNDと繋ぎます。
RXD(D0)の線を抜けばダイオードはなくても書き込みはできます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadanohito.blog72.fc2.com/tb.php/28-3ca2586f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yamadanohito

Author:yamadanohito
『やまだの人』
ニコニコ動画に「やまだ音楽」シリーズなどを上げています。
Electribeプレイヤーの端っこの方にいます。もともとはESX-1使い。音声処理用に「サンプラーあれば便利じゃ?」と購入。

気が付いたらなぜかEMX-1も家にあったんだぜ!ぐはっ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
ニコニコ動画 (8)
Arduino (27)
回路図 (3)
スケッチ (2)
Live (6)
ガイガーカウンター (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。